しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2014年02月17日

地旅博覧会in和歌山 その4



和歌山ビッグホエールで開催された
「地旅博覧会in和歌山」



喜界島3人娘の出演が終わると、留守番を彼女らに任せ、あちこち見てきました。
隣のブースは



九州と本州を結ぶ「フェリーさんふらわあ」さんと



鹿児島県
で、お向かいは



淡路島の観光協会さん。33代目クイーン淡路島さんは、その昔奄美大島にも住んでおり、島唄コンクールにも出場したそうです。
世間は狭いものです。



宝塚のお姉さんは清く正しく美しい方でした。







ホールの内外では出店が並び



ゆるキャラも沢山いました。
永遠の碧な方が、ゆるキャラとのツーショットをコンプリートしたはずです。。。たぶん。

周囲の出展団体に比べてはるかに規模が小さい喜界島ですが、今回のステージでかなりのインパクトがあったおかげで、
様々な旅行代理店さんや



こちらの方々と、今後についての大事なお話をさせていただくことが出来ました。ありがとうございます。









その間もステージでは様々な地域がPRを行い





華やかなオーラがなお健在なタカラジェンヌOGの後に





出演者が登壇し、フィナーレです。地旅博覧会in和歌山は多くの来場者でにぎわい、大成功で幕を閉じたようです。
今回のイベントに出展することにより
PR活動とは何ぞや?
と考えることが出来ました。
・パンフレットを配る
・景品をばらまく
・綺麗なお姉さんが愛嬌をふりまく
・ゆるキャラの運用
などなど。。。
一言で「PR」といってもその作業範囲は多様で範囲が広いのが現状で、何を基準に「成功」と言えるのかは非常に判断が難しいのです。
ただ、よその地域と同じことをやっていても周囲に埋もれてしまう訳で。
埋もれてしまわないためにはどうやって「地域の持つ光を輝かせるか」を考え、効果的に活用するのが大事だということ。
喜界島には島唄をはじめ、周囲から高評価を頂く文化や芸能があるということ。
実力のある文化・芸能の担い手が周囲に及ぼす感動・インパクトは他の何にも代えがたいということ
じゃあ、私たちは文化・芸能の担い手に対して何を提供し、どういう形でサポートしていくのがよいか?
を改めて考えることが出来ました。

出演者の皆様、お疲れさまでした。


  続きを読む


Posted by レイド at 17:00Comments(0)地旅博覧会

2014年02月17日

地旅博覧会in和歌山 その3

和歌山ビッグホエールで開催された
「地旅博覧会in和歌山」



予定が押しに押して、川畑さんが出演です。





まずはピアノで「永遠の碧」を熱唱。



唄声を聴きつけて、お客さんも増えていきます。こういうのは素直にうれしいです。





お次は喜界島の紹介、唄の解説を交えながら島唄を唄います。





場が温まったところで、お次は皆さんと踊ります。
この後、前日付け焼刃で覚えた「島のブルース」「六調」を皆さんと踊り、楽しんでいただきました。
ステージには喜界島出身者、喜界島が好きな人も駆けつけてくれ、一緒に踊ってくれました。

踊りに夢中で分かりませんでしたが、背後には



この子も一緒に踊ってくれたそうです。
おかげさまで、様々な地域がPRを行う場でかなりのインパクトを残せたようで、してやったりなのでした。


  


Posted by レイド at 12:00Comments(0)地旅博覧会

2014年02月17日

地旅博覧会in和歌山 その2

和歌山市で開催された



「地旅博覧会in和歌山」

寒風吹きすさぶ中、スタートです。



ビッグホエールの中には様々な地域から出展



私たちのブースはステージのすぐそば。ベストポジションです。ありがたや





ブースではCD販売の他、喜界島を紹介するパンフレットも設置。
「永遠の碧」をBGMに喜界島を紹介するスライドショーも流しておりました。



向こう三軒両隣にご挨拶を済ませた頃には、開幕。



和太鼓の演奏の後には





鉄砲隊が男心をくすぐります。









地元和歌山をはじめ、各地域がステージ内外でPR活動を行います。









お昼前にはマグロの解体ショーも行われ、集客も抜群です。



ジェシカの母国




お隣の中国



ベトナムからも出演



地元の演歌歌手が歌い



観光庁肝いりのアイドル
が出演した後は



川畑さんの登場です。
  


Posted by レイド at 08:10Comments(0)地旅博覧会

2014年02月16日

地旅博覧会in和歌山 その1

宮崎でのイベントが終わるとお次は和歌山に移動です。



昨年、高円宮妃殿下から表彰を受けた



永遠の碧な方
の出演に合わせて観光PRのお仕事です。
宮崎で東郷晶子さんのパーカッションを務めた菜々子ちゃんを引率しての移動です。
今回の出演に際し、東京からはお囃子を唄う子も呼ぶということで、伊丹空港でその子とも合流。
予定時刻の羽田→伊丹便が欠航し、1時間後の便に乗り換えての合流でした。

伊丹からバスに乗り、天王寺で特急に乗り換え、向かった先は



和歌山ビッグホエール

翌日に開催される日本各地の観光の祭典



「地旅博覧会in和歌山」

のリハーサルと出展準備を行います。



現場に着いたころにはステージの設営中。
ホールの3分の1がイベントステージという豪華な造りになっています。





前日入りしていた永遠の碧な方と引率の2人が揃い、ステージの準備が整うと、リハーサルを開始。
リハーサルがはじまると、ブースの設営をしていた関係者の方も、吸い寄せられるようにステージに集まります。前日からツカミはOKです。
で、その間、私は何をしてたかというと



ブースの設営をしておりました。
今回出展するに至った経緯が
「ステージ中にお客さんにパンフレットでも配れんものかね?」
「んじゃ、ブース用意しますね」
という流れで実現したのです。
なのであえて個人名で出展を申請しました。
こうして、改めて見ると
観光PR要員でもなく、マネージャーでもなく、どちらかというとヒモ
に見えてきました。。。

と、準備を早々に済ませ、翌日の本番に備えます。



  


Posted by レイド at 17:00Comments(0)地旅博覧会