しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年12月09日

蔵コンサート

駅伝の閉会式前のライブが終わると、朝日酒造(株)さんの貯蔵庫にUターン。



15:30から始まった蔵コンサートは





昨年を上回る入場者数でした。



トップバッターが場を和ませた後は



牧岡さんの登場です。喜界島でのライブは1年ぶりになるそうです。



民謡教室の後輩も参加。この子も先日は民謡民舞奄美連合大会で受賞した期待の逸材なのです。
で、まさかまさかで、昨年カオスなライブを行った



この方が、奄美大島から最終便の飛行機でやってきてました。



ピアノでの歌も交えながら



東郷さんとも共演です。



皆さんも一緒に踊った後は



東郷さんの登場です。
昨年と同じく身内をネタにした摩訶不思議なMCも健在です。





歌声が階下の金属タンクに反響し、独特な雰囲気を醸し出します。これが蔵コンサートの醍醐味なのです。





動画も撮ってみました。
最後は皆さんご一緒に



大盛り上がりでフィニッシュでした。
昨年を大幅に上回る来場者がいたことから、喜界島でもオーガニックへの意識・興味がどんどん盛りあがっていってることを実感できるイベントになりました。



NPO法人オーガニックアイランド喜界島の皆様、お疲れさまでした。
イベントの様子はこのブログからもご覧いただけます。
NPO法人オーガニックアイランド喜界島

で、打ち上げはサバニで



なんとも豪華な共演を見ることが出来ました。ありがとうございます。



  続きを読む


Posted by レイド at 12:00Comments(0)オーガニックマルシェ

2013年12月08日

オーガニックマルシェ

昨日は、待ちに待った



こちらのイベント。
「オーガニックマルシェ&蔵コンサート」でした。





昨年と同じく、マルシェ(市場)と蔵コンサートの2本立てということで、朝もはよから設営準備です。
喜界島でオーガニックな取り組みを行っている事業所・団体が一堂に集まるマルシェでは







喜界島でもおなじみなものから



内地のものまで盛りだくさんな品ぞろえでした。
喜界島でクルマエビの養殖を行っている(株)ミネックスさんも



クルマエビを大奉仕でご提供。あっという間に完売でした。さすが「築地一番」です。
2回目となる今回は昨年からいろんなところでボリュームアップ。









2回行われたライブペイントアートや





ランチメニューも好評でした。



一方、蔵の中では



蔵コンサートの準備です。
こちらも昨年に比べ、出演者がボリュームアップ!と共に。。。
音響機材もボリュームアップ!(爆)
機材の搬入は、次年度以降の検討課題ですね。はい。







お昼過ぎからリハーサルを始め、蔵コンサートに備えます。



  


Posted by レイド at 14:57Comments(0)オーガニックマルシェ

2012年12月10日

島懐で醸される唄と酒

こちらのイベントのあとに伺ったのが





午前中伺った蔵の中。
開演前で、皆さん今や遅しと待ちわびていました。



当日の入場料は1ドリンク込みで1500円と非常にリーズナブルでした。



で、東郷さん登場。トータル40分のソロライブは、なかなかしないそうです。
彼女も以前よりオーガニックに関心を持っており、このイベントにも快く出演していただけたようです。



マイコー=ジャークスンの「I`ll be There」。
伸びやかな歌声が、酒蔵の中に響き渡ります。



このタンクにも反響し、意外な効果が出ていました。動画じゃわかりづらかったかもです。
I'll be there(君の側にいるよ)。。。そう、そばにいる(正確には下ね)のは



これだったりします。



お客さんはこんな感じで座っていました。



お客さんの笑い声も酒蔵の中にこだまします。
「笑う門には福きたる」とは言いますが、この笑いで、さらに美味しく醸されると良いですね。





アンコールは、お隣のクリスマスツリーにふさわしく、「Amazing Grace」でした。

笑いあり、感動ありの「蔵コンサート」はあっという間に終了。
「NPOオーガニックアイランド喜界島」にとっても、喜界島にとっても初の試みの酒蔵でのコンサート。
先述のように東郷さんの歌声が貯蔵タンクに反響するという意外な効果も生まれ、多くの来場者の皆様に新鮮な感動を与えました。皆様に一足早いクリスマスプレゼントとなったことでしょう。
この「蔵コンサート」も2回目、3回目と継続していけば、喜界島にも「オーガニック」というものがより身近に感じられ、またこの酒蔵で醸される酒も、一味違った魅力を持つことができれば幸いです。

準備・運営に奮闘していた「NPOオーガニックアイランド喜界島」の皆様、お疲れ様でした。次のイベントも楽しみです。

東郷さん。来年の2月には初のアルバムをリリースする予定です。こちらも目が離せません。  続きを読む


Posted by レイド at 18:37Comments(4)オーガニックマルシェ