しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年07月18日

喜界島の守り神?



昨日から始まった「あまみシマ博覧会2012年夏」
今日もパンフやらアンケート用紙やら配って回っておりました。
で、途中見つけたのが



この木。どっかで見たことあるような。。。と思って調べてみたら



これでした。「玄武」です。
風水やオカルトには全く詳しくないのですが、調べてみると

「古く中国から伝わった東西南北を守る四神のひとつで、左の絵のように黒い(玄い)亀と蛇の姿をしています。
玄武神社は京の北方を守る社。
中国古来の「陰陽五行説」によれば四神には、四つの色や春夏秋冬の四季がわりあてられいて、「青春」という言葉や詩人・北原白秋のペンネームもここからきています。
大相撲の土俵を飾る「赤房」「白房」などもこれにならっています。」

新大宮商店街HPより

だそうです。
で、またまた思い出したのが



この写真。
これはまるで



※清水寺青龍会HPより

「青龍」じゃありませんか。
ひょっとしたら、ひょっとしたで、残りの「朱雀」と「白虎」も見つかるかも。。。
で、見つかった暁には



こんな地図が出来て、また新しい「喜界島の神話」がこじつけで生まれる可能性も出てきましたよ。

オカルト好きの皆さん、探してみてはいかがですか?









  
タグ :喜界島風水


Posted by レイド at 18:09Comments(2)アイデアパニック

2012年07月12日

4+1=5

週イチで行われる



喜界島観光物産協会事務局のミーティング。
いつもは私、事務局長、副会長、島コーたけちゃんで行うのですが、今回は



4Hクラブの方が1人、ミーティングに参加しました。
全国農業青年クラブ連絡協議会 通商「4Hクラブ」のHPはコチラ
ルーツをたどれば、アメリカまでさかのぼるこの組織。喜界島でも「農業の未来を担う青年」たちが運営しています。
先日の農業体験でお世話になった



彼も喜界島4Hクラブの一員です。ちなみにうちの事務局長もね。

4Hとは、Head(頭)、Heart(心)、Hands(手)、Health(健康)の4つの頭文字をさします。「農業の未来を作る」にはこれで十分だと思いますが、いらんことを考える私達が、喜界島をもう一つ上のステージに押し上げるものは何か?と考えると、

何かが足りない。。。
※別に批判しているわけじゃないですよ。念のため

これからの時代、ただ優秀なだけではなく、「周囲を引き込むパワー」が必要なわけで、そのために必要なキーワードと言えば、やっぱり

Hentai(変態)
※別に批判しているわけじゃないですよ。念のため
「変態」的な要素も求められる訳です。

ということは、Head(頭)、Heart(心)、Hands(手)、Health(健康)、Hentai(変態)で

4H+1H=5Hが今の僕たちには必要だいう結論に至りました。

そこで、チーム5Hのフォーメーションを考えてみました。



※11人いませんが、気にしないでください。11人なんてすぐ集まりますから。
ここで各選手のポジションと説明です。

FW(フォワード)

得点(実績)よりもむしろ「オフサイドラインでの攻防」に燃える男。スペースに飛びこむ瞬発力と俊敏性はチーム一。だが、「事業数増加」の為の勤続疲労が今後の課題

OMF(オフェンシブミッドフィルダー)

有り余る体力と体格が武器の期待の大型ミッドフィルダー。まだまだ荒削りな部分が残るが、それを「伸びしろ」と錯覚させるほどのスケールを持つ。

DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)

あらゆる企画、運営を司る、いわば5Hの司令塔。上記の二人が攻めあぐねている時には、ミドルシュートも放つ、攻守のバランサー。

SB(サイドバック)

新加入した期待の大型新人。「誰もが認める未完の大器」。不慣れなポジションながら、爆発的なオーバーラップに期待。

CB(センターバック)

攻撃的なチームの中にあって数少ない人格者。「オフェンスはディフエンスから」を信条とする、「5H最後の砦」。内に秘めた熱いハートから放つ、セットプレー時のヘディングシュートも魅力。



覚醒しつつあるこのユニットも、即入団!即戦力です!現レギュラー陣を脅かす実力を持っています。
こうなりゃ、またユニホームのデザインやら、バナーやら作り出して、止まらなくなり、家に帰れなくなる。。。という悪循環に陥らないように、これはボチボチやっていきます。

  続きを読む


Posted by レイド at 17:22Comments(2)アイデアパニック

2012年05月29日

目指せ!版権収入!

きっかけは



この画像。
Facebookページのカバー写真って所の画像を

「喜界島らしくしよう」

ということで、作ってみました。

様々な喜界島の写真を重ね合わせて、一つの形を作る。
いわゆる「コラージュ」ってやつですな。

写真をいっぱい集めりゃ、いろんな形が出来るんですが、課題となるのが

「作業性」

です。写真一枚一枚を角度を変え、影をつけて。。。と「非常にめんどくさい」のです。

「作ってみたいけど、めんどくさい」
そんな悩みを解決すべく、いろいろ探してみたところ、ようやく見つけたのが

Shape Collageというフリーソフトです。

形、写真はこちらで指定出来て、あとのめんどくさい作業はお任せできるので、



早速作ってみました。

こんな、一見どうでも良いことをやりだすと、俄然乗ってくるところは、さすが「変態」ですね。

次のターゲットはこちら



E.Yazawaさんのタオルです。

これを、喜界島らしくしてみようと、喜界島の写真を120枚かきあつめ、



喜界島の写真で喜界島の地図を作り、



作ってみました。喜界島版「永ちゃんタオル」
夏祭りのライブで、みんながこのバスタオルを空中に放り上げるのは壮観ですよ!たぶん。



これは、自分用。喜界島に住み始めたのが、2008年からだったので。
普段お世話になっている方に「E.Yazawa」と同じイニシャルの人がいるので、これを参考に、プレゼントを作ってみようかと考えております。























  


Posted by レイド at 10:49Comments(0)アイデアパニック

2012年05月27日

ジェシカかわえぇ~!

こんな動画がありました



韓国の首都、ソウル市の広報ソングとして誕生した曲だそうです。

背景はソウル市の各名所。
出演者はK-POPアイドル
と、ソウル好きな人も、K-POPアイドル好きな人も楽しめる出来栄えになっています。

ちなみに、気になる出演者は


※写真左上からイトゥク、ソンミン、リョウク、キュヒョン、ドンヘ、シウォン、イェソン、よゐこ濱口ウニョク(以上:スーパージュニア)


※写真左上からシンドン(以上:スーパージュニア)、テヨン、ジェシカ、サニー、スヨン、ソヒョン(以上:少女時代)

と、日本でも知られたキャスティングになっています。

これをですね、島の中から美男美女をキャスティングして、広報用の歌を歌わせ、まぁ、歌下手でも口パクで何とかなるし。。。

背景、舞台には



とか



とか



な、島の名所・観光スポットなんかを取り入れ、
夏祭りの花火なんかを取り入れてもいいんじゃないかと
いうことを話していたら、



右の人が俄然やる気になりまして、

「オーディションから始めましょうか!?」

だそうです。まあ、左の人も一応キャスティングしないと、あとあと面倒そうだし。。。。

一応、右の人もキャスティング枠には入ってますよ。上の写真のどれになるかは、わかると思いますが。














  


Posted by レイド at 20:00Comments(0)アイデアパニック