しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年08月08日

モンパチと新しい風

モンパチと新しい風

とうとうこの日がやってきました。「モンゴル800」の喜界島ライブ。
tropicai tour12
お隣の国台湾を皮切りに始まったこのツアー、奄美群島では喜界島が一番乗りです。

モンゴル800オフィシャルサイト

モンパチと新しい風

会場はこちら「ファンキーステーションサバニ」

いつもイベント情報を提供頂いているオーナーからまたもや「取材してみる?」とのありがたいお言葉が。

モンパチと新しい風

というわけで、本日5時。リハーサルが終わったら時間が頂けるとの事で、島が何かとざわざわした雰囲気の中、取材スタートです。
まずは外の様子をチェック。今回のイベントは役場の「職員組合」の皆様が運営に協力しています。
このツアーも各市町村の職員組合が主体となって運営に携わっており、「奄美群島に若い風を吹かせる」試みとなっております。

モンパチと新しい風

外ではライブスタッフの方がビデオカメラを回していました。メイキングに使うのでしょう。となったら、喜界島の宣伝もしていただきましょう。というわけで、私も映りました。

モンパチと新しい風

このおふた方は、それぞれ宮崎と大阪から来られたそうです。目的は勿論このライブ。ツアーとともに奄美群島を縦断するのでしょう。

モンパチと新しい風

入り口付近のテントでは、タオルやTシャツ、キャップなどのグッズを販売。
この方が誰であるかは、もう語るまでもないでしょう。。。

モンパチと新しい風

勿論アピールも欠かせません。「永遠の碧」普及活動ですね。さすがです。

モンパチと新しい風

おや、見なれたTシャツがと思ったそこのあなた。そうです。このTシャツは

モンパチと新しい風

「ほこてん」のTシャツをモンパチの皆さんとスタッフの皆さんに提供したものです。
イベントグッズがありながらも着ていただいて、本当にありがとうございます。

モンパチと新しい風

そうこうしているうちに、リハが終わったのことで、取材スタートです。

モンパチと新しい風

関係者の記念撮影の後

モンパチと新しい風

短くも慌ただしい中、お時間をいただいて、色々なお話をさせていただきました。

※お話の内容はこちらでアップされると思います。「島コーたけちゃんねる」

モンパチと新しい風

モンパチと新しい風

ありがたくも記念撮影までしていただきました。

モンパチと新しい風

会場にはわらわらと人だかりが。

モンパチと新しい風

この二人はバイトをサボって休んで来てました。

モンパチと新しい風

外が薄暗くなってきた頃から、ライブスタート。
勿論中は超満員。私は外で待機。会場内は撮影不可なのと、ここ連日の睡眠不足と疲労で、中に入るとぶっ倒れるのが目に見えているので。。。
でも外からでも十分熱気は伝わってきます。

モンパチと新しい風

有名なヒット曲が聞こえてくるたびに、スタッフが口ずさみ、会場の中と外が一体となります。
そして、1時間半のライブもあっという間に終了。

モンパチと新しい風

モンパチと新しい風

終わったら終わったで、スタッフの皆さんはというと、アンケートの回収、グッズの販売、交通整理などなど。。。これはこれで大忙しなのです。ライブの余韻も冷めやらぬまま、お店に繰り出すお客さんが落ち着いてきたところで、皆さん後片付けです。
機材は翌朝5:00出港のフェリーで奄美大島に行かなければいけないのです。
喜界島での職員組合の皆さんの熱意・頑張りが明日以降も奄美群島各市町村で見ることができると思います。
この熱意・頑張りが光となって周囲を照らせば、各島が、群島がそして日本・世界には明るい未来があるのではないかと思います。

モンパチと新しい風

職員組合の皆さんで記念撮影。明日は皆さんお仕事でしょうが、打ち上げでは美味しいお酒を飲んでくださいね。
本当にお疲れ様でした。

※関連リンク
・モンゴル800オフィシャルサイト
・モンゴル800スタッフブログ
・ファンキーステーション サバニ



同じカテゴリー(サバニライブ)の記事画像
つなぐ魂 後編
つなぐ魂 前篇
7度目の来島
本場の津軽三味線&どじょうすくい 草木染編
本場の津軽三味線&どじょうすくい ライブ編
津軽三味線&どじょうすくい 2013 島めぐり編
同じカテゴリー(サバニライブ)の記事
 つなぐ魂 後編 (2013-10-17 19:00)
 つなぐ魂 前篇 (2013-10-17 12:31)
 7度目の来島 (2013-10-14 18:31)
 本場の津軽三味線&どじょうすくい 草木染編 (2013-08-07 17:00)
 本場の津軽三味線&どじょうすくい ライブ編 (2013-08-07 09:01)
 津軽三味線&どじょうすくい 2013 島めぐり編 (2013-08-06 12:00)
 ファーストアルバム発売記念ツアー (2013-04-26 15:11)
 歌で知る喜界島 (2013-04-26 09:06)
 本場の津軽三味線&どじょうすくい (2012-12-05 18:43)
 Chaos of SABANI (2012-11-29 17:29)

Posted by レイド at 23:56│Comments(0)サバニライブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンパチと新しい風
    コメント(0)