しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2014年01月11日

弾丸シンポジウム

昨年の12月に、サイバー大学の教授さんから依頼を受けました。
なんでも、喜界島で遠隔教育のシンポジウムを行うということで、会場や地元パネラーの手配を手伝いました。
で、時折忘れたり思いだしたりしているうちが明け。。

告知文書が届いたのが
開催日の2日前(爆)
短い時間の中、弾丸で関係各所にお願いし、防災無線でも告知していただきました。

で、当日。教授がご来島。

弾丸シンポジウム

島を周りながらパネラーさんたちに挨拶を済ませ、設営準備に入ります。

弾丸シンポジウム

想定している人数が20人ほど。ですが、この広さなのでちょっとアレンジして開催です。

弾丸シンポジウム

弾丸シンポジウム

告知時間が短く、開催直前に大雨が降ったにもかかわらず、20名の方が出席。ありがたや。

弾丸シンポジウム

お話の内容は、
インターネットでのブロードバンド回線を使った通信教育を行うことで、日々の学習や大学の受講も可能だということ。
情報格差をなくし、工夫することで離島でも都会と同様な学習が可能ということでした。
社会人にも利用者が多く、自己研鑽やキャリアアップの場にもなっているそうです。

弾丸シンポジウム

弾丸シンポジウム

また、パネラーや参加者からは、喜界島の現状を踏まえた意見が数多く飛び交い、刺激的かつ中身の濃いシンポジウムになりました。
翌日は、教授のルーツをご訪問。
母方の祖父が喜界島の早町出身ということで

弾丸シンポジウム

弾丸シンポジウム

よんよ~りさんの出番です。シマあるきコース「涙石」の碑文にその名が刻まれてました。

弾丸シンポジウム

前日と打って変わって激しい風の中、帰りの飛行機も無事に飛び、ホッと一安心でした。
このシンポジウム、喜界島を皮切りに奄美群島他島でも開催されるそうです。
奄美大島ではネットでの通信教育を活用している方も多く、他の離島にも学ぶチャンスが増えていくといいですね。





※ここからは妄想入ります。取扱いにご注意ください。

ネットでの通信教育はまだですが、私も学習意欲が高いのか





喜界島でも韓国語を楽しみながら聞く機会も多いわけです。
昨年のファシリテーター講習でも判明したのですが、声を聞き分ける能力は少なからずあるようで、それも

弾丸シンポジウム

9人の声を常に聞き分ける努力のたまものなのかもしれません。おかげで

弾丸シンポジウム

ジェシカの声と小銭が落ちる音は最優先で耳から脳に伝わるようになりました(笑)

ですが、所詮パソコンの画面でのお話。かといっていきなり実物はハードルが高いので、ステップアップの機会として

弾丸シンポジウム

3Dで質感まで勉強してしまう
と、翌日にはお隣の国まで飛んで行ってしまうので、もうちょっと勉強しましゅ。











同じカテゴリー(イベント)の記事画像
梅雨入り前の海開き
2016海開き
アイランダー2015 その2
アイランダー2015 その1
ブルーツーリズムモニターツアー2015
小野津で海開き
同じカテゴリー(イベント)の記事
 梅雨入り前の海開き (2016-05-20 08:10)
 2016海開き (2016-05-01 07:29)
 アイランダー2015 その2 (2015-12-02 08:00)
 アイランダー2015 その1 (2015-12-01 15:24)
 ブルーツーリズムモニターツアー2015 (2015-11-18 16:59)
 小野津で海開き (2015-05-14 09:03)
 大型連休の最初は。。。 (2015-05-13 16:48)
 2015海開き (2015-04-30 08:00)
 第4回 東日本大震災 被災地支援 チャリティーコンサート (2015-04-22 17:00)
 奄美出張 商店街編 その2 (2015-03-26 17:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弾丸シンポジウム
    コメント(0)