しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2015年07月15日

開墾ダヨ!全員集合!

喜界島の南部、花良治(けらじ)集落の人たちが運営する

開墾ダヨ!全員集合!

花良治おもてなしハウス
お隣との境界線上には喜界島らしくサンゴの石垣があるのですが

開墾ダヨ!全員集合!

石が劣化して、かなーりアブない状態になっており、
お家自体が四方を石垣や藪で囲まれてるのでクーラーがない家には夏は厳しいわけで
集落の方々と協議した結果
思いきって石垣を撤去。ついでにお隣の土地も開墾しちゃいましょうということで
重機の手配や地主さんの許可を得るなどの準備を進めた先週末、作業決行です。

開墾ダヨ!全員集合!

まずは藪になっている隣の土地から手をつけます。ということで

開墾ダヨ!全員集合!

重機投入です。
重機に乗るのは花良集落の方々。幸い



みなさんニュータイプクラスの腕の持ち主です。

開墾ダヨ!全員集合!

草どころか木にまで成長した植物群をユンボですくい

開墾ダヨ!全員集合!

ダンプに投入。という手順をひたすら繰り返していきます。

開墾ダヨ!全員集合!

ちょっと入っただけでこんな感じ。

開墾ダヨ!全員集合!

幹や枝を払っても

開墾ダヨ!全員集合!

根っこは残ります。

開墾ダヨ!全員集合!

石垣にからみつくガジュマルはかなり厄介。ガジュマルを何とかしようとすると、石垣まで崩れてしまうので注意が必要です。
この土地は、戦後間もなくのころから空家になってた場所だからか

開墾ダヨ!全員集合!

不法投棄もありました。

開墾ダヨ!全員集合!

石垣にへばりついたガジュマルは、チェーンソーで枝を切り落としていき

開墾ダヨ!全員集合!

頑固な根っこは、周りを掘ってから取り出します。

開墾ダヨ!全員集合!

で、藪の中には

開墾ダヨ!全員集合!

石でできた洗面台もありました。これはすごく貴重なんだそうです。

開墾ダヨ!全員集合!

石垣の崩れかけた部分にはギリギリの位置までバケットを入れて

開墾ダヨ!全員集合!

撤去

開墾ダヨ!全員集合!

石垣は全部崩すんじゃなく、しっかりしたところは残しておいて

開墾ダヨ!全員集合!

端の部分は後日補修することにします。
みなさん仕事が早いおかげで

開墾ダヨ!全員集合!

1日でここまで開墾できました。










同じカテゴリー(移住支援)の記事画像
アイランダー2015 その2
開墾ダヨ!全員集合! 2日目
移住体験ツアー 最終日
移住体験ツアー 4日目 後編
移住体験ツアー 4日目 前篇
移住体験ツアー 3日目
同じカテゴリー(移住支援)の記事
 アイランダー2015 その2 (2015-12-02 08:00)
 開墾ダヨ!全員集合! 2日目 (2015-07-15 17:00)
 移住体験ツアー 最終日 (2015-03-11 08:00)
 移住体験ツアー 4日目 後編 (2015-03-10 17:00)
 移住体験ツアー 4日目 前篇 (2015-03-10 08:00)
 移住体験ツアー 3日目 (2015-03-09 17:00)
 移住体験ツアー 2日目 (2015-03-09 08:10)
 移住体験ツアー 1日目 (2015-03-08 17:00)
 空き家ダヨ!全員集合! その3 (2015-01-29 17:00)
 空き家ダヨ!全員集合! その2 (2015-01-29 08:00)

Posted by レイド at 12:00│Comments(0)移住支援
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開墾ダヨ!全員集合!
    コメント(0)