しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2016年01月14日

新春厄払いの旅 その4

不惑を迎えたオッサン達が厄払いを済ませ

新春厄払いの旅 その4

会場近くで振る舞われた鍋に舌鼓を打ち

新春厄払いの旅 その4

平日の昼間からお酒をかっくらい出す頃には

新春厄払いの旅 その4

厄払い対象者以外でも体験できる第2部が開始です。
第2部の参加者はそれこそ様々で、

新春厄払いの旅 その4

可愛いミスのおねーちゃんや、カープファンな方

新春厄払いの旅 その4

小さなお子様たちも居ました。

新春厄払いの旅 その4

体験メニューの中身は、厄払いのよりは簡素でマイルドになっておりました。
地域の行事に外から関心が集まるのは良いことですが、それによって地域が疲弊してしまうと元も子もないわけで
外からの需要とどう折り合いをつけていくか。

喜界島でも

新春厄払いの旅 その4

ソーメンガブーな行事なんかで、今後は考えていかなきゃなー。と思うのでした。
で、第2部までしっかり堪能し、打ち上げの会場となっている同級生のお店に着くころには

新春厄払いの旅 その4

不惑を迎えたオッサン達は人じゃなくなっておるわけで

新春厄払いの旅 その4

昔のようにおバカなまんまで宴は続くのでした。。。




※ここからは妄想入ります。取扱いにご注意ください。

往復も含めて1週間の旅路でしたが、厄払い以外にも色々収穫があったわけで、
喜界島に帰ってからも成果として活かしていければなーと思うのです。

新春厄払いの旅 その4

大昔から伝わる伝統に

新春厄払いの旅 その4

新しい息吹を吹き込み

新春厄払いの旅 その4

新しい魅力を加えていき
都度刺激を与えつつ、ブラッシュアップし続ける必要があるわけです。
なので、喜界島でも新しいストーリーが出来ないか、考えてみました。

新春厄払いの旅 その4


むかし、ある観光協会の男がカブで文書を配っておりました。
ところがタイヤが滑って、乗っていたカブが海に落ちてしまいました。
男は困ってしまい、シクシク泣きました。
カブがないと、仕事が出来ないからです。
すると、海の中から

新春厄払いの旅 その4

ジェシカという神様が出て来て、ぴかぴかに光る金のカブを見せました。

「お前が落としたのは、このカブか?」
「違います。わたしが落としたのは、そんなに立派なカブではありません」
すると神さまは、次に銀のカブを出しました。
「では、このカブか?」
「いいえ。そんなにきれいなカブでもありません」
「では、このカブか?」
 神さまが3番目に見せたのは、使い古したカブでした。
「そうです。そうです。拾って下さってありがとうございます」

新春厄払いの旅 その4

「そうか、お前は正直な男だな」
神さまは感心して、金のカブも銀のカブも男にくれました。
喜んだ男がこの事を友だちに話すと、

新春厄払いの旅 その4

友だちはうらやましがって、

「おれも金のカブをもらってこよう」
と、さっそく汚いカブを持って川へ出かけました。そして、
「えいっ!」
と、わざとカブを海に投げると、シクシクうそ泣きを始めました。

新春厄払いの旅 その4

そこへ海から神さまが出て来て、ぴかぴか光る金のカブを見せました。

「お前が落としたのは、このカブか?」
「そうです。そうです。金のカブです。その金のカブを川に落としてしまったんです
とたんに、神さまは目をつり上げて、

新春厄払いの旅 その4

「このうそつきの欲張り者め!!」
怖い顔で怒鳴ると、海の中へ戻ってしまいました。
うそつきで欲張りな友だちは、自分のカブも拾ってもらえず、いつまでも川のそばでワンワン泣いていました。

神さまは正直な人には優しくしてくれますが、それだけに、うそつきには厳しい態度を取ります。
欲張ってうそをつくと、結局は前よりも損をするのです。


とこんな感じになる訳です。
子供たちにも聞かせられる内容になっており、さらに観光協会のイメージアップにもつながる。
まさに次世代へ継承できるストーリーになるじゃあーりませんか!

と、こんな事を書いてるうちに、朝チャリの時間が迫ってきたので、ささと着替えましゅ




同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事画像
自称大物FA選手の帰郷 その4
自称大物FA選手の帰郷 その3
自称大物FA選手の帰郷 その2
自称大物FA選手の帰郷 その1
キングオブアスリートin志戸桶
エクストリーム 大阪東京営業出張
同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事
 自称大物FA選手の帰郷 その4 (2017-02-25 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その3 (2017-02-24 19:54)
 自称大物FA選手の帰郷 その2 (2017-02-01 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その1 (2017-01-31 17:00)
 キングオブアスリートin志戸桶 (2016-08-15 17:05)
 エクストリーム 大阪東京営業出張 (2016-06-03 17:00)
 朝大学な写真展 (2016-02-18 09:34)
 春間近 (2016-02-17 14:25)
 新春厄払いの旅 その3 (2016-01-14 08:00)
 新春厄払いの旅 その2 (2016-01-13 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春厄払いの旅 その4
    コメント(0)