しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年11月27日

オラ、ビックリしただよ!

最近めっきりと冷え込んできた喜界島。
今日も風は強いです。
ちなみに、喜界島の冬服は「セーター」より「ウインドブレーカー」が最適です。
そう。喜界島の「寒さ」の原因は「北風」なのです。

昨日はまさに暴風雨状態で外に出れなかったのですが、今日は昼から神社探索です。
前回見つけきれなかった上嘉鉄集落の「水神社」というところからスタートです。

この水神社、住宅地図で調べても見つけきれず、実際現地をぐるぐる周りながら探しました。
集落在住の方に電話で聞いたり、集落の人に聞いたりして、たどり着いたのが。。。

オラ、ビックリしただよ!

。。。そりゃ、神社の目印が「鳥居」だというのはわかるけどさ。
どう見たって塩ビパイプじゃん!”
どうみても、材料をここここから調達してきたとしか思えん。

オラ、ビックリしただよ!

でも中には御神体があるので、「水神社」はここなのです。
この水神社、どうも海の神様とかじゃなくて、「生活用水」を祀っているようです。
上嘉鉄以外には、「滝川」「島中」「西目」「浦原・先山」と、「水が湧き出る集落」にあるのです。
そりゃ、生活用水だから鳥居も塩ビパイプな訳だよ。と一人で納得しました。

オラ、ビックリしただよ!

次に辿り着いた川嶺の神社。実は川嶺集落には3つの神社があります。

オラ、ビックリしただよ!

この神社は入口から結構登るのですが、鳥居の周囲はいい雰囲気なのです。

オラ、ビックリしただよ!

オラ、ビックリしただよ!

御神体へと続く道も、古道の趣満載です。

オラ、ビックリしただよ!

御神体の辺は結構眺めもよく、ここから星を見るのもいいかもしれません。

オラ、ビックリしただよ!

こちらのお寺の近くには

オラ、ビックリしただよ!

台風の爪痕がまだ残っていました。
反省しながらも生きている逞しさに脱帽です。

神社・仏閣を巡りながら島のディープな場所も散策できる
「喜界島神社仏閣52の出会い旅」
は12月15日(土)からスタートです。

こちらで喜界島の神社仏閣についてまとめています。「喜界島観光物産協会Facebookページ:喜界島神社仏閣52の出会い旅」




同じカテゴリー(神社仏閣52の出会い旅)の記事画像
世界最後の日の前日
「神社仏閣巡り」スタート!
「神社巡り」で「島巡り」
同じカテゴリー(神社仏閣52の出会い旅)の記事
 世界最後の日の前日 (2012-12-21 12:20)
 「神社仏閣巡り」スタート! (2012-12-16 18:10)
 「神社巡り」で「島巡り」 (2012-11-22 18:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オラ、ビックリしただよ!
    コメント(0)