しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年12月21日

世界最後の日の前日

世界最後の日の前日

前日の嵐とはうって変わって、昨日は晴天。
先週スタートした

世界最後の日の前日

「喜界島神社仏閣52の出会い旅」


で設置された各ポイントを点検しながら、外回りです。

世界最後の日の前日

10月の台風のあと、綺麗になったところも通ってみました。
沿道が台風以前より綺麗になって、かえって見つけにくかったですが

世界最後の日の前日

こちらにも寄ってみました。

世界最後の日の前日

台風の度に砂が巻き上げられ、入江までは白砂が続きます。
堆積した白砂は新雪のようにフワフワしていました。雪国育ちとしては懐かしいです。
でも、雪は嫌いです。

世界最後の日の前日

世界最後の日の前日

島に来た頃には、何もかもが物珍しく、あちこち行って回っていましたが、忙しさにかまけて、なかなかこういう機会がないのが現状です。私にとって外回りは「プレイバック4年前」の機会でもあるのです。

世界最後の日の前日

この滝の近くには

世界最後の日の前日

4年前と変わらずクレソンが生えています。
当時貴重だった生活用水を祀る「水神社」もここに祀られています。
島内の各集落に神社があるのですが、それぞれの神社に集落の想い・願い・歴史が込められてるのを垣間見ることができました。

神社・仏閣を巡りながら島のディープな場所も散策できる
「喜界島神社仏閣52の出会い旅」
は1月15日まで開催中です。

詳しくはこちらをご覧下さい「喜界島神社仏閣52の出会い旅」

こちらでも喜界島の神社仏閣についてまとめています。「喜界島観光物産協会Facebookページ:喜界島神社仏閣52の出会い旅」















同じカテゴリー(神社仏閣52の出会い旅)の記事画像
「神社仏閣巡り」スタート!
オラ、ビックリしただよ!
「神社巡り」で「島巡り」
同じカテゴリー(神社仏閣52の出会い旅)の記事
 「神社仏閣巡り」スタート! (2012-12-16 18:10)
 オラ、ビックリしただよ! (2012-11-27 18:11)
 「神社巡り」で「島巡り」 (2012-11-22 18:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界最後の日の前日
    コメント(0)