しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年04月13日

小学校とバス停と神社

ここ数日、暖かい日が続きます。

小学校とバス停と神社

いつもは家の中にいる機織り機も、日光浴中です???

小学校とバス停と神社

小学校とバス停と神社

心なしか山羊が少なくなっているようですが。。。気のせいだと思います。たぶん。
一昨日は、旧坂嶺小学校の設備で、余っている棚があるんだけど、要りませんか?という問い合わせがあったので行ってきました。

小学校とバス停と神社

坂嶺の二宮金次郎は心なしかふくよかに見えます。

小学校とバス停と神社

校舎は2階建て。小学校の校舎の中って、大人になると小さく見えるイメージがあったのですが、それでも中は広々でした。
で、ご紹介された棚が

小学校とバス停と神社

小学校とバス停と神社

大きすぎて、アウト!(爆)
教室の寸法に合わせて作られた棚なので、普通の事務所には入りきりませんでした。
旧坂嶺小学校は福祉関連の施設になるそうです。小学校の時のように、多くの笑顔が生まれる場所になれば良いですね。

坂嶺小学校には商工会の方と行きまして、帰りはちょっと寄り道しました。

小学校とバス停と神社

小学校とバス停と神社

島中のバス停は、評判いいです。
中は4畳半ぐらいの広さ。で、外にはベンチとテーブル。向かいには野菜の無人販売。集落の人がここで談笑する姿も見てみたいものです。
今年度から就任した商工会事務局長の勧めで手久津久へ

小学校とバス停と神社

下に撒かれているのは清めの砂だそうです。

小学校とバス停と神社

この神社にちなんだ花だそうです。

小学校とバス停と神社

こちらの神社の手洗い場は三日月の形をしています。なんかミステリアス。

小学校とバス停と神社

海の神様を祭った祠もありました。
棚を見に行ったついでにあちらこちらを寄り道して行けるのも、狭い島ならではなのです。
短い時間ながら、色々勉強になりました。





同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事画像
自称大物FA選手の帰郷 その4
自称大物FA選手の帰郷 その3
自称大物FA選手の帰郷 その2
自称大物FA選手の帰郷 その1
キングオブアスリートin志戸桶
エクストリーム 大阪東京営業出張
同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事
 自称大物FA選手の帰郷 その4 (2017-02-25 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その3 (2017-02-24 19:54)
 自称大物FA選手の帰郷 その2 (2017-02-01 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その1 (2017-01-31 17:00)
 キングオブアスリートin志戸桶 (2016-08-15 17:05)
 エクストリーム 大阪東京営業出張 (2016-06-03 17:00)
 朝大学な写真展 (2016-02-18 09:34)
 春間近 (2016-02-17 14:25)
 新春厄払いの旅 その4 (2016-01-14 12:00)
 新春厄払いの旅 その3 (2016-01-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学校とバス停と神社
    コメント(0)