しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年04月30日

名瀬日帰り出張

海開きの前日は、日帰りで奄美大島に行ってきました。
なるべく安く済ませたいので、早朝のフェリーに。。。

名瀬日帰り出張

結果、乗り遅れました(爆)
何かやらかすのは今年度も変わらないようです。

名瀬日帰り出張

気を取り直して、飛行機で行きました。
名瀬市街までバスで行き、あとは海沿いをてくてく歩いていきます。

名瀬日帰り出張

見えてきました。
そう、今回の目的は「ぱしふぃっくびいなす」
この日、名瀬港に寄港しているとのことで、受入現場の視察です。

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

大きさはこんな感じ。喜界に来たら風景変わるだろうな。。。
お昼御飯を済ませた後は、現場を見学。

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

色々な特産品を販売していました。

名瀬日帰り出張

寄港時には船内スタッフも市街地を散策していたようで、外国の方もあちこちに見えました。

名瀬日帰り出張

入港時にのセレモニーは船内で行われたようで、私が来た時には下船客の殆どがオプショナルツアー等で出かけていたようです。
全ての乗客が下船するわけではなく、船内に滞在中のお客様の為にもイベントが行われていたようです。
昨年度、お仕事でご一緒させていただいた奄美大島の方々から色々お話を聞く事が出来ました。

名瀬日帰り出張

夕方になると、大型バスでのオプショナルツアーから戻ってきます。

名瀬日帰り出張

特産品販売ブースも賑わいを見せ始めます。

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

名瀬日帰り出張

で、見送りセレモニーの開始です。
セレモニーの時刻になると、地元の皆さんも集まってきます。

名瀬日帰り出張

ぱしふぃっくびいなすは何度も奄美大島に寄稿していますが見送りセレモニーはいつも評判が良いようです。
感動のセレモニーを最後まで見ていたかったのですが

名瀬日帰り出張

帰りのフェリーがすぐそこまで来ていたので、今回はここまで。ていうか、帰りのフェリーに乗り遅れるとシャレにならん。。。
短い間でしたが、色々見たり聞いたり出来て大変勉強になりました。
昨年度は残念ながら

名瀬日帰り出張

にっぽん丸は寄港できませんでしたが、今後クルーズ船を受け入れる際の参考にしていければと思います。
また、「一度来て終わり」じゃなく、何度も繰り返し来ていただけるよう、継続的な受入体制の構築につなげていければと思います。

奄美大島の皆様、ありがとうございました。





同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
本厄突入!
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
島一番な島めぐり その6
島一番な島めぐり その5
島一番な島めぐり その4
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 本厄突入! (2017-04-01 21:29)
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 島一番な島めぐり その6 (2017-02-21 12:00)
 島一番な島めぐり その5 (2017-02-20 17:00)
 島一番な島めぐり その4 (2017-02-20 12:00)
 島一番な島めぐり その3 (2017-02-20 08:00)
 島一番な島めぐり その2 (2017-02-19 17:00)
 島一番な島めぐり その1 (2017-02-19 15:14)
 とある冬の朝の出来事 (2017-02-13 09:14)

Posted by レイド at 04:05│Comments(0)お仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名瀬日帰り出張
    コメント(0)