しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年08月16日

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクト4日目。
午前中は

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

ヨロン島でリアル人生ゲームです。

詳しくはこちらをご覧ください。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

島内に4か所設けられたチェックポイントでルーレットを回し、マス目に応じて、色んな特典が受けられます。
「人生いろいろ」と言いますが、マス目の中身は、微笑ましいものばかり。
リアル人生のようにドロドロとした部分がないので、小さいお子さんでも楽しんで頂けるようになっています。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

チェックポイントになっているのは地元のスーパーや商店で、店員さんとの交流も楽しみの一つです。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

ちなみに地元のスーパーには、荒木食品さんの商品が。
行政区は鹿児島、生活圏は沖縄なヨロン島ですが、こういうのを見ると嬉しくなります。
ポイントに寄り、ルーレットを回しながらも

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

ヨロン城跡で日本復帰やヨロンの歴史を学び

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

与論民俗村で、昔の生活を学びます。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

視察が終わると、午後から研修。Facebookページの運用についてルールを決めていきました。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

研修が終わると、ヨロンサンゴ祭2日目。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

中に小さな子どもたちが入っているとは思えない程、勇壮な獅子舞や

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

目からウロコなマメ知識が盛りだくさんだったサンゴのクイズの後には。。。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

ヨロンの平和を守るサンゴファイターが登場!

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

昨年度はヒーローだった彼は、アンチヒーローとして出演でした。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

ストーリーもかなり作りこんであり、子供も大人も楽しめる内容になっていました。
前日は夜の2時3時まで練習したそうです。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

抽選会や、沖縄のバンド演奏が終わると。。。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

花火大会の始まりです。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

レーザーでの演出の後は

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

じゃんじゃん打ちあがりました。
島の若者が主体となって運営している「ヨロンサンゴ祭」は、ヨロンの陽気さ、暖かさがギュッと詰まったイベントでした。
初日からウキウキが連続なヨロン島は



どこか80年代ポップスを連想させる島でした。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

祭りの余韻が残る最終日には

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

3回に渡る研修で感じたこと・気付いたことを元に座談会を行い、フリーペーパーの取材や製作のスケジュールを決めていきました。
研修が終わり、これから取材・製作に入っていくわけですが、奄美群島をより良く知っていただき、楽しんで頂けるフリーペーパーにしていければと思います。

奄美群島の魅力がギュッと詰まったフリーペーパー
奄美群島時々新聞
平成25年11月発行予定です。お楽しみに。


※ここからは妄想入ります。取り扱いにご注意ください。

前述しましたが、ヨロン島では只今

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

リアル人生ゲームが開催されています。
ただルーレットを回して特典をゲットするだけじゃなく、各チェックポイントでの交流など、周っているだけじゃ分からない、地域の色んな魅力も感じることが出来るんじゃないかと思います。
ヨロン島での人生ゲームは「ゲーム盤が島の形に似ている」というのが発端だそうで。

弱冠縦長ですが



この国も「ゲーム盤に形が似ている」んじゃないかと思う訳ですよ。
で、国の中の

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

9つのチェックポイントでルーレットを回すわけですね。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

漢拏山でサニーとハイキングしたり

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

清道でスヨンと闘牛観戦したり

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

慶州でソヒョンと歴史のお勉強をしていけば。。。
島じゃなく、国内をまんべんなく楽しんで周ることができるわけですよ!
もちろん、中身は人生ゲームなので。。。

奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編

「遅刻してジェシカにぶたれる→2マス戻る」とか
「寝坊してジェシカに蹴られる→3マス戻る」なんかのマス目もあっていいんじゃないかと思う訳ですよ。
。。。っていうかあえてそうしたい。

。。。とこんなことを書いてるうちに、午後からアテンドなので、それまでにお仕事片付けましゅ。












同じカテゴリー(奄美群島フリーペーパー)の記事画像
沖縄アーストリップ 奄美大島編1
奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 前篇
奄美群島フリーペーパープロジェクトin沖永良部島 後編
奄美群島フリーペーパープロジェクトin沖永良部島 前編
奄美群島フリーペーパープロジェクトin徳之島 後編
奄美群島フリーペーパープロジェクトin徳之島 前篇
同じカテゴリー(奄美群島フリーペーパー)の記事
 沖縄アーストリップ 奄美大島編1 (2013-09-29 12:23)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 前篇 (2013-08-13 10:48)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトin沖永良部島 後編 (2013-08-12 20:50)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトin沖永良部島 前編 (2013-08-11 18:35)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトin徳之島 後編 (2013-07-09 17:10)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトin徳之島 前篇 (2013-07-07 11:30)
 奄美群島フリーペーパープロジェクトin喜界 (2013-07-06 14:41)
 クピドでライブ (2013-06-22 21:57)
 奄美は夏です。 (2013-06-21 17:00)
 奄美群島フリーペーパープロジェクト (2013-06-21 06:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美群島フリーペーパープロジェクトinヨロン 後編
    コメント(0)