しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年09月13日

日本縦断出張 東京編2

新大久保、道玄坂で楽しい夜を過ごした翌日からはいよいよお仕事。
この日は

日本縦断出張 東京編2

ふるさと回帰フェアの前日に行われるセミナーを傍聴するために

日本縦断出張 東京編2

早稲田大学へとやってきました。
東京もなんだかんだといって蒸し暑いので

日本縦断出張 東京編2

日本縦断出張 東京編2

こんなのをチューチュー吸って童心に返っているうちに、セミナー開始です。

日本縦断出張 東京編2

ふるさと回帰センター理事長のお話のあとは

日本縦断出張 東京編2

石川県は羽咋市のスーパー公務員が登場。
「役人とは人の役に立つ人」という理念の下、情熱をもって地域と向き合う姿を話していただきました。
僧侶の免許も持ってるとのことでトークも面白く、グイグイ引き込まれました。

日本縦断出張 東京編2

お次は大阪のデザイナーさんが登場。
この方がデザインしたのが



島根県は海士町。
こちらの地域振興計画をデザインしたそうです。
デザインされたものは勿論のこと、デザインするまでの過程もユニークなもので、地元の人が地元のために自分たちの未来をデザインしていく姿が手に取るようでした。

日本縦断出張 東京編2

羽咋市に海士町。地域も手法も違いますが、重要なのは、上や周りから「やらされる」のではなく、地元の人が自分たちが住む場所を愛し、どう向き合っていくということだと思いました。





同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
本厄突入!
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
島一番な島めぐり その6
島一番な島めぐり その5
島一番な島めぐり その4
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 本厄突入! (2017-04-01 21:29)
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 島一番な島めぐり その6 (2017-02-21 12:00)
 島一番な島めぐり その5 (2017-02-20 17:00)
 島一番な島めぐり その4 (2017-02-20 12:00)
 島一番な島めぐり その3 (2017-02-20 08:00)
 島一番な島めぐり その2 (2017-02-19 17:00)
 島一番な島めぐり その1 (2017-02-19 15:14)
 とある冬の朝の出来事 (2017-02-13 09:14)

Posted by レイド at 13:43│Comments(0)お仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本縦断出張 東京編2
    コメント(0)