しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2014年05月08日

GWトカラの旅 生き物編

トカラ列島最南端の宝島にも、様々な生き物がいるようです。
行く前にさんざん聞かされたのが

GWトカラの旅 生き物編

「トカラハブ」
奄美大島のハブに比べ毒は弱いものの、咬まれると熱にうなされるという期待を裏切らないスペックのようです。

ヘビが苦手なゴリラな方は宝島滞在中ずっと警戒しておりましたが、今回は出会うこともなく一安心でした。
かつて喜界島にも生息していたと言われる
在来種に近い馬、通称
「トカラ馬」
は宝島には1頭のみ生息しているということで、それらしき場所にも行ってみました。

GWトカラの旅 生き物編

行ってみるとそこはもぬけの殻。。。と思いきや

GWトカラの旅 生き物編

GWトカラの旅 生き物編

奥のほうからものすごい勢いで走ってきました。

GWトカラの旅 生き物編

GWトカラの旅 生き物編

喜界町中央公民館にある剥製よりはさらに小ぶりですが、お顔立ちは凛々しいです。

GWトカラの旅 生き物編

人間慣れしているようで、これならゴリラな方も安心です。



今回初めて知ったのですが、宝島では子牛の飼育が盛んで、島のあちこちに牧場がありました。

GWトカラの旅 生き物編

GWトカラの旅 生き物編

こんな伸びやかな風景は牧場の中なのです。

GWトカラの旅 生き物編

GWトカラの旅 生き物編

島の最南端にある灯台にも、牧場の中を抜けていくのですが、
油断すると

GWトカラの旅 生き物編

GWトカラの旅 生き物編

牧場中の牛が集結して行く手を阻むので注意が必要です。
人の気配を察すると駆け寄ってくる馬といい牛といい、宝島の動物はなんだかんだで人恋しいツンデレなのかもしれません。






同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事画像
自称大物FA選手の帰郷 その4
自称大物FA選手の帰郷 その3
自称大物FA選手の帰郷 その2
自称大物FA選手の帰郷 その1
キングオブアスリートin志戸桶
エクストリーム 大阪東京営業出張
同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事
 自称大物FA選手の帰郷 その4 (2017-02-25 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その3 (2017-02-24 19:54)
 自称大物FA選手の帰郷 その2 (2017-02-01 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その1 (2017-01-31 17:00)
 キングオブアスリートin志戸桶 (2016-08-15 17:05)
 エクストリーム 大阪東京営業出張 (2016-06-03 17:00)
 朝大学な写真展 (2016-02-18 09:34)
 春間近 (2016-02-17 14:25)
 新春厄払いの旅 その4 (2016-01-14 12:00)
 新春厄払いの旅 その3 (2016-01-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWトカラの旅 生き物編
    コメント(0)