しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年07月01日

こころのともしび

きっかけは

こころのともしび

喜界島が梅雨明けした日のこと。一本の電話が。
「今、スギラに日本一周している人がいるんだけど、良かったら来るかい?」

ほう。日本一周。私も過去やりましたよ。ということで、スギラにGO!

こころのともしび

情報提供者は、彼らです。天気のいい日のお昼は、スギラで「同窓会」をするという、中のいい同窓生です。

こころのともしび

話題の彼は、ご覧のようなパネルで日本一周の途中。大分出身で、1年半の間旅を続けているそうです。

こころのともしび

彼には、喜界島のパンフレットを渡し、「しま興し祭り」の案内をして、仕事に戻る前に小耳にはさんだのが、
「商店街のお好み焼き屋が今月いっぱいで閉店するから、そこで同窓会しようや」というもの。事あるごとに「同窓会」を開催する彼らですが、今回は取材を兼ねて同席することになりました。

で、昨日。「しま興し祭り」も終わり、「お好み焼き 道」へ。
そこのママさんとは顔見知りだったので、先に色々話をしました。大型スーパーの出店で商店街が変わってしまったことなどなど、開店して25年間の思い出なんかを聞いてきました。

こころのともしび

こころのともしび

で、あれやこれやとみんなが集まり、同窓会開始です。彼らが学生の時から世話になってた店ですから、話が尽きません。
「そういえば、ここにはあの店があった」
「散髪したあと、親を待っている間、この店で時間をつぶした」
「昔は1人でお好み3枚食べた」
「この前は、店のビールを飲み干した」

などなど、決して広いとは言えない店内にノスタルジーが駆け巡ります。

ここで

こころのともしび

こころのともしび

こころのともしび

25年間の感謝を込めて、表彰です。

こころのともしび

で、最後にみんなで記念撮影。25年間お疲れ様でした。

日本全国の商店街で同様の事例を抱えているお店というのは、たくさんあると思います。大型店の出店、時代の流れ、車社会の発達などなど。。。原因・課題を挙げればきりがありません。私達で解決できないことも多く、どうこうできる問題でもありません。

でもこういうときに、「少しでも楽しく」「少しでも明るく」という考えが、この世知辛い世の中の「ともしび」になると思います。その小さくとも、明るく輝く「ともしび」に巡り合えたことは、本当に幸運でした。ありがとう。











同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事画像
自称大物FA選手の帰郷 その4
自称大物FA選手の帰郷 その3
自称大物FA選手の帰郷 その2
自称大物FA選手の帰郷 その1
キングオブアスリートin志戸桶
エクストリーム 大阪東京営業出張
同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事
 自称大物FA選手の帰郷 その4 (2017-02-25 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その3 (2017-02-24 19:54)
 自称大物FA選手の帰郷 その2 (2017-02-01 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その1 (2017-01-31 17:00)
 キングオブアスリートin志戸桶 (2016-08-15 17:05)
 エクストリーム 大阪東京営業出張 (2016-06-03 17:00)
 朝大学な写真展 (2016-02-18 09:34)
 春間近 (2016-02-17 14:25)
 新春厄払いの旅 その4 (2016-01-14 12:00)
 新春厄払いの旅 その3 (2016-01-14 08:00)

この記事へのコメント
そうなんだ・・・・・。 お店閉めるんだ・・・。

段々、昔懐かしい商店街のお店が無くなっていきさびしい限りですね。

赤連、湾のかつて賑やかだったあの通りがほんとにさびしくなりました。

無くなったお店に、それぞれの人のいろんな思い出があり、多くの人の人生に少なからず影響しているんだよね。

店主のおばちゃんに、そして心やさしい55年生にも・・・ありがとう。
Posted by CHZCHZ at 2012年07月01日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こころのともしび
    コメント(1)