しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年04月06日

わんぱく相撲in喜界

先日、(社)奄美大島青年会議所の方が

わんぱく相撲in喜界

この案内を兼ねて、見えられました。

第23回わんぱく相撲奄美大島場所in喜界
奄美群島復帰60周年記念大会
【日時】平成25年5月3日(金曜日)10:00~15:00
【場所】喜界町体育館相撲場
(大島郡喜界町大字湾字久代真1588番地)

相撲を通して、「礼儀・思いやり・努力」などの社会生活の中で重要な物事を子どもたちに学ばせることを目的とします。
勝敗の結果だけに固執せず、「勝ったときの達成感」、「負けた時の悔しさ」を体験することにより、相手を思いやる心豊かな精神の成長と、大会に向けての練習過程で、強くたくましい体の成長を促すことを目標とします。

昨年は宇検村で行われたようです。

だそうです。同席していた商工会の彼

わんぱく相撲in喜界

このイラストの作者に食いついていました。たしかに巨匠です。
もともと喜界島は相撲が盛んな地域。昨年度も中学を卒業した子が

わんぱく相撲in喜界

こちらのお部屋に入門したそうです。
全国大会は両国国技館で行われるそうで、喜界島もこの大会に向けて選抜メンバーを強化しているところだそうです。

わんぱく相撲in喜界

群島内市町村から選手・保護者来るイベントなので、喜界島をよりよく知っていただけるいい機会になるんじゃないかと思います。
島内の関係各所が協力し合い、盛り上げていければと思います。



こう見えても私は大の相撲好き。小学生時のヒーローは

わんぱく相撲in喜界

ウルフでしたから、北海道でツーリングした時には

わんぱく相撲in喜界

函館から丸一日かけて見に行ったこともありました。(函館市から片道約100km)
ウルフファンの聖地「千代の富士・千代の山記念館」はこちら








同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
本厄突入!
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
島一番な島めぐり その6
島一番な島めぐり その5
島一番な島めぐり その4
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 本厄突入! (2017-04-01 21:29)
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 島一番な島めぐり その6 (2017-02-21 12:00)
 島一番な島めぐり その5 (2017-02-20 17:00)
 島一番な島めぐり その4 (2017-02-20 12:00)
 島一番な島めぐり その3 (2017-02-20 08:00)
 島一番な島めぐり その2 (2017-02-19 17:00)
 島一番な島めぐり その1 (2017-02-19 15:14)
 とある冬の朝の出来事 (2017-02-13 09:14)

Posted by レイド at 12:36│Comments(0)お仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんぱく相撲in喜界
    コメント(0)