しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年04月18日

ホテルで薬草教室

ホテルで薬草教室

喜界島で一番収容人数が多い「喜界第一ホテル」
先月、ここの支配人が変わりました。

ホテルで薬草教室

以前は与論空港の所長だった新支配人。
回すお酒も、本人は
「ウェルカムドリンク」
といってはばかりません。
※決して「与論献奉」ではありません(支配人談)


で、この支配人、ただ泊まるだけじゃなく、朝晩の食事も楽しんでいただこうと、只今ホテル内の食事メニューをリニューアルしています。
先日、リニューアルした食事の写真を撮りに行ったのですが、その時ふと気になったのが、

ホテルで薬草教室

食堂から見えるこの風景。
この広場では除草剤を使ってない事を確認してから、とある方にお願いし、お越しいただきました。

ホテルで薬草教室

そう。「喜界島の薬草博士」高坂先生です。

高坂先生についてはこちらをご覧ください。

ホテルで薬草教室

ホテルで薬草教室

ホテルで薬草教室

第一ホテルの敷地内に自生する野草について色々教えていただきました。
野草の持つ効能。美味しい食べ方。毒性のある野草の見分け方などなど。。。
ホテルの敷地は結構広く、色んな薬草が見つかりました。

敷地内で積んだ薬草を、この日の晩は調理して3人で試食会を行いました。
「ホテルでの食事」というと、「豪華なごちそう」をまず連想しますが、敷地内で取れた様々な薬効を持つ薬草と組み合わせて行く事で、普通のご馳走には無い魅力を打ち出せるかもしれません。
また、地元の人がこの薬草を食べることで、
「喜界島の本当に美味しい食べ物とは何か?」
を再認識するいいきっかけになるんじゃないかと思います。

このホテルに今後滞在するお客様も、立ち寄った地元の人も、喜界島の薬草を通じて島の魅力を感じ、新たな交流につながればと思います。

高坂先生、支配人、ありがとうございました。

関連リンク

「喜界第一ホテルHP」
「喜界島ナビ タウン情報:喜界第一ホテル」




※ここからは妄想入ります。取り扱いにはご注意ください。

高坂先生の薬草教室は何度か参加していますが、いつも、喜界島の薬草が持つ可能性を知る事が出来、とても勉強になります。

ホテルで薬草教室

美しい人には健康になっていただきたいと願うのが男のサガというものです。

ホテルで薬草教室

韓国ヤクルトのイメージガールになっているのもうなずけます。
気付けば今日は4月18日。ジェシカも一つ歳を重ねたようです。
今はかわいいお譲ちゃんですが、

ホテルで薬草教室

キムさんのように、歳を重ねてもより魅力的に輝いてもらうためには、喜界島の薬草が不可欠だという事を認知して頂く必要があるわけで、そのためにも喜界島の薬草を内外により良く知っていただかなくてはいけません。

と、こんなことを考えている場合じゃなく、さ来週の日曜日に行われる

ホテルで薬草教室

の準備が迫っているので、今から外回りに行ってきます。













同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
本厄突入!
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
島一番な島めぐり その6
島一番な島めぐり その5
島一番な島めぐり その4
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 本厄突入! (2017-04-01 21:29)
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 島一番な島めぐり その6 (2017-02-21 12:00)
 島一番な島めぐり その5 (2017-02-20 17:00)
 島一番な島めぐり その4 (2017-02-20 12:00)
 島一番な島めぐり その3 (2017-02-20 08:00)
 島一番な島めぐり その2 (2017-02-19 17:00)
 島一番な島めぐり その1 (2017-02-19 15:14)
 とある冬の朝の出来事 (2017-02-13 09:14)

Posted by レイド at 11:32│Comments(0)お仕事妄想
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホテルで薬草教室
    コメント(0)