しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年08月04日

ほこてん2013 本番編

ほこてん2013 本番編

いよいよ、ほこてん本番です。

ほこてん2013 本番編

ほこてんに先駆けて商店街では様々な催し物が行われました。

ほこてん2013 本番編

ほこてん2013 本番編

放水を浴びながらの神輿パレードに

ほこてん2013 本番編

対戦がなぜか「大人VS子供」という一見理不尽な大綱引き大会

ほこてん2013 本番編

ほこてん2013 本番編

ほこてん2013 本番編

各種団体が参加する踊りパレードの〆は勿論

ほこてん2013 本番編

六調でした。
さあ、ここからが本番。

ほこてん2013 本番編

商店街を激走する三輪車レース

ほこてん2013 本番編

最後は小野津チームがチェッカーを受けました。

ほこてん2013 本番編

観光物産協会では「宝探しゲーム」を開催。
ビンゴゲームのカードを売り終わったら、演芸ショーの始まりです。

ほこてん2013 本番編

「喜界島うるまエイサー」が商店街を練り歩けば

ほこてん2013 本番編

舞台では喜界島太鼓

ほこてん2013 本番編

手話サークル「ミミの会」の後は

ほこてん2013 本番編

安田民謡教室による島唄。喜界島の夏の提灯の明かりには島唄が似合うのです。
で、大トリは。。。

ほこてん2013 本番編

前日、サバニでライブを行っていただいた宮井紀行さんのステージです。

ほこてん2013 本番編

喜界島ののんびりとした雰囲気で閃いた、

ほこてん2013 本番編

「喜界島観光PRソング:幸せ行きの島のバス」も唄っていただきました。

ほこてん2013 本番編

お客さんもノリノリで

ほこてん2013 本番編

ほこてん2013 本番編

ビンゴゲーム大会の当選発表。今年も豪華景品が数多く当たったようです。
商店街の交通規制は22:00まで。
22:00まで沿道警備やゴミ拾いを行い、歩行者天国は無事、終了しました。

商工会青年部の皆様、お疲れさまでした。
また、司会をして頂いた有川さん、唄っていただいた宮井さんもありがとうございました。
様々な人が様々な思いで関わり作り上げた今年の歩行者天国。ただ年に一度行われるイベントではなく、商店街がもっと賑わう動きになっていけばいいですね。





※ここからは妄想入ります。取り扱いにご注意ください。

基本、夏祭りや歩行者天国は島内の人が楽しむという位置づけですが、私としては島外の人にも楽しんでいただきたいもの。
日本の、喜界島の夏のお祭りというくくりで考えれば、それなりに差別化ができると思うのですよ。
その土地に根差す魅力を楽しんでいただくというのが「エコツーリズム」というならば、お祭りのような非日常の時間というのも十分魅力的なのです。
なので、タイミングさえ合えば

ほこてん2013 本番編



この子たちにも、日本の夏、喜界島の夏を楽しんでいただけるわけですよ。

ほこてん2013 本番編

華やかなブランドに身を包むのも良いですが、浴衣でも着て、かき氷をほおばりながら商店街を散策して頂き、喜界島の普段とは違う魅力を見ていただければと思うのですが。。。

ほこてん2013 本番編

こんなことを書いてる間にも、フニンカー大会の時間が迫ってるので行ってきます。


同じカテゴリー(夏祭り)の記事画像
熱島体験in喜界島 その5
熱闘体験in喜界島 その4
熱島体験in喜界島 その3
熱島体験in喜界島 その2
熱島体験in喜界島 その1
喜界町夏祭り 2日目
同じカテゴリー(夏祭り)の記事
 熱島体験in喜界島 その5 (2015-08-08 12:00)
 熱闘体験in喜界島 その4 (2015-08-08 08:00)
 熱島体験in喜界島 その3 (2015-08-07 17:00)
 熱島体験in喜界島 その2 (2015-08-07 12:00)
 熱島体験in喜界島 その1 (2015-08-07 09:46)
 喜界町夏祭り 2日目 (2013-08-05 17:09)
 ほこてん2013 準備編 (2013-08-04 11:13)
 「ほこてん2012」大成功! (2012-08-20 14:52)
 夏の忘れもの (2012-08-18 17:26)
 世界中の爆音が、花火のものでありますように (2012-08-17 10:30)

Posted by レイド at 17:00│Comments(0)夏祭り妄想
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほこてん2013 本番編
    コメント(0)