しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年10月06日

平成25年度移住体験ツアー

平成25年度移住体験ツアー

今週も奄美大島に出張でした。

平成25年度移住体験ツアー

今回のお題は「奄美群島ポータルサイト事業」物産部分科会。
奄美群島という「まとまった」情報をどのようにして発信していくかの話し合いでした。
各島や市町村じゃできない、「奄美群島」だからこそ発信できるサイトにしていきたいです。

出張から帰るといつの間にか10月。早いものです。

10月は何かと島外からやってきます。
まずは

平成25年度移住体験ツアー

こちらのサイト
でも紹介されている「移住体験ツアー」の下見です。

喜界島の「移住体験ツアー」はこちらをご覧ください。

平成25年度移住体験ツアー

昨年もですが、ツアーの前に下見ということで、これまた昨年と同じく農業体験からスタートです。

平成25年度移住体験ツアー

ツアー中ならサトウキビの伐採ですが、伐採には早いので、今回はサトウキビの植え付けです。

平成25年度移住体験ツアー

平成25年度移住体験ツアー

トラクターで掘った溝に沿って、サトウキビの苗を並べていき、土をかぶせていきます。

平成25年度移住体験ツアー

平成25年度移住体験ツアー

普段デスクワークの多い方々なので、いいリフレッシュになったかもしれません。
いい汗かいたところで、夕方は役場で協議会

平成25年度移住体験ツアー

定住するには欠かせない「住居」をどう確保するか?という話し合いでした。
喜界島にも空き家が多くあるので、うまく活用していければいいですね。
会議が終わると、今度は上嘉鉄集落へ。

平成25年度移住体験ツアー

移住体験ツアー
・初日の晩は「八月踊保存会」の皆さんと八月踊りの練習
・2日目の晩は「上嘉鉄青年団」と懇親会

なので、その打ちあわせです。
こちらの集落では今年の夏も千葉のシャンソン歌手と交流してるので、ツアーの時にも心に残る交流になるはずです。

今回の移住体験ツアーも、様々な人や団体の協力のもと、喜界島をよりよく知っていただけるものにしていきたいです。

喜界島をぐるっと回るだけじゃ分からない。喜界島の生活や文化をよりよく知っていただける
「移住体験ツアー」は2014年1月18日~20日に開催!

詳しくは、奄美群島移住支援サイト

平成25年度移住体験ツアー

「ねりやかなや」へどうぞ







同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
本厄突入!
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
島一番な島めぐり その6
島一番な島めぐり その5
島一番な島めぐり その4
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 本厄突入! (2017-04-01 21:29)
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 島一番な島めぐり その6 (2017-02-21 12:00)
 島一番な島めぐり その5 (2017-02-20 17:00)
 島一番な島めぐり その4 (2017-02-20 12:00)
 島一番な島めぐり その3 (2017-02-20 08:00)
 島一番な島めぐり その2 (2017-02-19 17:00)
 島一番な島めぐり その1 (2017-02-19 15:14)
 とある冬の朝の出来事 (2017-02-13 09:14)

Posted by レイド at 13:09│Comments(0)お仕事移住支援
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成25年度移住体験ツアー
    コメント(0)