しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2014年11月07日

お家断絶の危機回避の旅 その5

恐れ多くもありがたい、勝山副市長による勝山観光は

お家断絶の危機回避の旅 その5

越前大仏からスタートです。
勝山出身者が資材を投じたこの社殿、中のご本尊は奈良のよりも大きいのだそうです。
あとビックリなのが敷地面積。
社殿や門だけじゃなく、門前町まで作ったそうです。
こんだけ広けりゃ

お家断絶の危機回避の旅 その5

ソードアクション満載な映画のロケ現場にうってつけかもしれません。
ハリウッドの映画関係者にオススメしたい所です。
続いて向かったのが

お家断絶の危機回避の旅 その5

平泉寺。参道途中にある施設からガイドさんが案内してくれました。
神社に向かう参道には

お家断絶の危機回避の旅 その5

お家断絶の危機回避の旅 その5

北陸最古の庭園もありました。
なんといってもすごいのは地面にびっしり生えた”苔”
雨模様の天気だったこともあり、フカフカな絨毯のようでした。

お家断絶の危機回避の旅 その5

お家断絶の危機回避の旅 その5

お家断絶の危機回避の旅 その5

写真だけじゃ表せない、独特の雰囲気は病みつきになりそうです。
外国人の方々にも好評で、年間35万人の方が訪れるのも納得できます。

お家断絶の危機回避の旅 その5

お家断絶の危機回避の旅 その5

ここら辺一帯は6千人のお坊さんがいたそうです。
敷地面積が広大なことから、発掘がいつまでたっても終わらないんだそうです。
それにしても広大な敷地に大勢の僧侶
教育、医療、エンターテイメントと
昔の宗教は総合サービス業だったなあと思うのでした。

京都とは違い、どことなく落ち着いたたたずまいで歴史を重ねてきた平泉寺一帯は
まさに日本の奥座敷と呼べるのかもしれません。










同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事画像
自称大物FA選手の帰郷 その4
自称大物FA選手の帰郷 その3
自称大物FA選手の帰郷 その2
自称大物FA選手の帰郷 その1
キングオブアスリートin志戸桶
エクストリーム 大阪東京営業出張
同じカテゴリー(変態的プライベート)の記事
 自称大物FA選手の帰郷 その4 (2017-02-25 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その3 (2017-02-24 19:54)
 自称大物FA選手の帰郷 その2 (2017-02-01 08:00)
 自称大物FA選手の帰郷 その1 (2017-01-31 17:00)
 キングオブアスリートin志戸桶 (2016-08-15 17:05)
 エクストリーム 大阪東京営業出張 (2016-06-03 17:00)
 朝大学な写真展 (2016-02-18 09:34)
 春間近 (2016-02-17 14:25)
 新春厄払いの旅 その4 (2016-01-14 12:00)
 新春厄払いの旅 その3 (2016-01-14 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お家断絶の危機回避の旅 その5
    コメント(0)