しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年07月06日

島内合宿開始!

昨日から、4泊5日の「島内合宿」が始まりました。
何かの体験ツアーとかそういった類のものじゃなくて、早い話が

仕事が終わらんので、家に帰れん

こういうことです。
先月の記事でも書きましたが、先月下旬に予定していた仕事が、台風の影響で今週にずれ込んでしまったのも、原因です。

7月5日(木)
10:00~、にっぽん丸準備委員会
12:05~、あまみシマ博覧会受付センター島内視察案内
7月6日(金)
10:00~、あまみシマ博覧会参加者説明会
13:00~、エコツアー調査報告会
7月7日(土)
12:00~、移住支援事業下見ツアー案内
7月8日(日)
9:00~、移住支援事業下見ツアー案内
7月9日(月)
10:00~、移住支援事業喜界島作業部会

この5日間、視察・会議がビッチリはまりました。

雨で順延が続いたプロ野球のペナントレース終盤の日程

のような過酷さです。
まあ、こういうのを専属で受ける窓口が今の私ぐらいしかいないらしいので、腹くくりました。

というわけで、昨日

島内合宿第一日目

午前の部は

島内合宿開始!

島内合宿開始!

「にっぽん丸」の準備委員会。
喜界島に大型客船が来るのは初めてなのです。ここは町が一丸となって「最高のおもてなし」
をしようと、「入港セレモニー」の中身を協議しました。

「喜界島らしいおもてなしとは何か?」をみんなで真剣に考え、アイデアを出し、検討していきました。今後、企画が決定次第こちらでも公開していきます。

「にっぽん丸で航く!九州海道薩南諸島クルーズ4日間」

で、昼からは、

島内合宿開始!

あまみシマ博覧会受付センター島内視察案内です。
今年から、あまみシマ博覧会の受付は、奄美市の受付センターで一括して行うことになりました。

受付センターの担当さんは、喜界島が初めてということで、喜界島の案内をすることになりました。

島内合宿開始!

スギラの向こうに奄美大島が見えたり。。。

島内合宿開始!

志戸桶方面から見える一本道と

島内合宿開始!

長嶺方面から見える一本道

島内合宿開始!

サンゴから生える植物や

島内合宿開始!

島内合宿開始!

集落のあちこちにある「サンゴの石垣」などなど
ほんのすぐそばにある奄美大島では見られないであろう処を、シマ博のプログラム会場とともに見て回りました。

夏の厳しい日差しの中、見て回るほうも大変だったと思います。

島内合宿開始!

こんな木陰が欲しいところですね。お疲れ様でした。
約4時間半の視察では回りきれなかったところも多かったので、次回はオフの日に、ゆっくりと見てほしいものです。

あまみシマ博覧会オフィシャルHP



10月10日、にっぽん丸入港セレモニーの後には、島内を回る「オプショナルツアー」があるのですが

島内合宿開始!

こんなのや

島内合宿開始!

こんなものを探しています。どこか安いところがあれば、教えていただけると幸いです。






同じカテゴリー(にっぽん丸)の記事画像
見えないものだからこそ、輝くもの
一夜漬け講習
一夜漬け対策
壬辰の庚子
変わるものと、残るもの
にっぽん丸入港場所決定!
同じカテゴリー(にっぽん丸)の記事
 見えないものだからこそ、輝くもの (2012-10-10 14:34)
 一夜漬け講習 (2012-10-09 21:14)
 一夜漬け対策 (2012-10-08 10:47)
 壬辰の庚子 (2012-10-06 19:36)
 変わるものと、残るもの (2012-10-05 09:28)
 にっぽん丸入港場所決定! (2012-09-27 09:12)
 にっぽん丸がやってくる! (2012-05-24 22:15)

Posted by レイド at 21:45│Comments(2)にっぽん丸
この記事へのコメント
うわっ。  最後の木の画像面白いですね。

なんて名前の木かな?

木陰には最高ですね。

喜界島では生えないのかなー。 外来種では問題ありなのかなー。

・・・・なんて思いました。

それと、鎧やカツラを探している様子・・・。

な、  何をしでかすつもりですか・・・。(゜o゜)
Posted by CHZCHZ at 2012年07月07日 08:23
CHZさん

コメントありがとうございます。
「リュウウケツジュ」っていうらしいです。
でも、喜界島では、雨が多くて無理らしいです。

鎧とカツラは。。。。おっと私の口からは言えません。。。
Posted by レイドレイド at 2012年07月08日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島内合宿開始!
    コメント(2)