しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年02月21日

わらしべツアー

先週、突然降って湧いたアテンドの依頼。
なんでも、福岡から大学生2名が来るとの事でした。

一昨日、大学生2名が来島。お二人ともイケメンです。
お昼l御飯を済ませた後は

わらしべツアー

まずはこちら。旅行サークルに所属している2人もビックリ。つかみはオッケーです。
で、島をサクッと知っていただくにはやはり

わらしべツアー

シマあるきです。
中里集落案内人さんのお宅では

わらしべツアー

「はさーむっちー」を頂きました。

わらしべツアー

お2人が来島前に「喜界島には民謡日本一の人がいる」との話を聞いていたとの事で、行程を急遽変更。
彼女が勤務する「中央公民館」へと向かいました。

わらしべツアー

わらしべツアー

わらしべツアー

中央公民館には丁度、「薬草博士」の高坂先生がいまして、先生自ら公民館と郷土資料館の案内を買って出てくれました。
郷土資料館の案内が終わった後は

わらしべツアー

川畑さおりさんが、歓迎の唄「朝花節」を披露。10月にはロイヤルな方から表彰を受ける唄者の生唄を間近で聴けて、参加者の皆さんも感激でした。
で、この時16:30。お2人が喜界島に来て約4時間半。手久津久に寄った以外の4時間は「市街地に滞在」という、ある意味特殊な行程になりました。

わらしべツアー

わらしべツアー

この日は天気が悪く、美しい海も広い空も期待できないので、こっちのほうがいいのです。

わらしべツアー

でも、ここではテンション上がっていました。
夕食が終ると、今度は夜の喜界島を案内。という事で

わらしべツアー

サバニで三味線教室。

わらしべツアー

さおり先生も懇切丁寧に教えてくれました。
三味線教室が終わった後は、サバニのスタッフと参加者で

わらしべツアー



即興ライブが行われました。
天候に恵まれなかった分、人が人を呼び、「観光資源より人的資源」に重きを置いたツアーになりました。
はじめて来た土地で、色んな人と触れ合い、一緒に何かをやることで、2人にはかけがえのない財産になったことでしょう。
今回、喜界島で知り合った人々の間で出来たつながりが、さらに新しいつながりになっていければいいですね。

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。


※ここからは妄想入ります。取り扱いにはご注意ください。

はじめてきた場所でも、そこで出会った人が、さらに別の人につなぐ。。。
それも「心に残る喜界島」になるのかもしれません。

例えばですよ、私が仮に中国に行ったとしてですね。
中国を堪能した後に、「韓国も興味あるんだよね」と現地の人に行ったら

わらしべツアー

現地の人が韓国で活躍する中国人を紹介し。。。

わらしべツアー

さらにその子が韓国での同僚を紹介し。。。

わらしべツアー

同僚が、家族を紹介していけば。。。

わらしべツアー

ジェシカにたどり着く可能性もあるわけですよ!
まさにWe are the World!国境を越えて繋がることが出来るわけですよ!

わらしべツアー

なので、まずは実践!
来月のこのイベントが終われば、韓国中国に行ける余裕が出てくる(はず)ので、それまでお仕事がんばりましゅ。















同じカテゴリー(アテンド)の記事画像
漁業体験な受入 その2
漁業体験な受入 その1
喜界高校生職場体験 その1
特例通訳案内士 実地講座
トリプルブッキングな週末 その3
トリプルブッキングな週末 その2
同じカテゴリー(アテンド)の記事
 漁業体験な受入 その2 (2017-03-12 09:47)
 漁業体験な受入 その1 (2017-03-12 09:03)
 喜界高校生職場体験 その1 (2016-12-13 08:00)
 特例通訳案内士 実地講座 (2016-12-12 18:10)
 トリプルブッキングな週末 その3 (2016-08-13 17:00)
 トリプルブッキングな週末 その2 (2016-08-13 08:00)
 トリプルブッキングな週末 その1 (2016-08-12 12:10)
 東京からのお客様 (2016-08-04 09:46)
 梅雨のアテンド その2 (2016-05-27 08:00)
 梅雨のアテンド その1 (2016-05-25 08:00)

Posted by レイド at 07:37│Comments(0)アテンド妄想
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わらしべツアー
    コメント(0)