しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年04月22日

ガーデニングツアー

東日本大震災被災地支援チャリティーコンサートの次に待ち受けるのが

ガーデニングツアー

「美しい島 ガーデニングツアー」です。
どんなイベントかといいますと
「花と緑であふれる美しい喜界島づくりを目的に、身近にあるお庭の見学会」
だそうです。

「身近にあるお庭」をどうやってピックアップするかといいますと

1.各集落区長に、お勧めのお庭を推薦していただく
※案内状・推薦状・返信用封筒を同封し、3月末に発送
2.推薦状にを元に、庭の所有者に承諾をいただく
という流れ・・・でしたが!

返信締切(4月16日)時点で返信用封筒が届いたのが・・・「2通」
ということで、各集落区長に電話です。

「あの~観光物産協会ですけれども、先月、ガーデニングツアーに関する案内状を送らせて頂いたんですが・・・」
まあ、返事は
「そんな手紙来たっけ?」
「あ~。うちの集落にはないよ。人に見せる庭は」

という声が大多数。
「案内状を送って、再度電話で確認しておきゃよかった」
と思っても、ツアーまであと5日。

探しましたよ。

「あ~ウチはダメダメ」
って言われようものなら、
「んじゃ、近所でいい庭教えてください」
とヨ○スケばりに食い下がった結果

何とか集まりました。

応募も少なかったですが、何とかツアーの形になりそうです。

というわけで、当日
心配された天気も、何とか持ちこたえてくれ

ガーデニングツアー

羽里のお庭

ガーデニングツアー

島中のお庭

ガーデニングツアー

ここは鉄板コース。中間のお庭

ガーデニングツアー

赤連のお庭

ガーデニングツアー

湾のお庭。コーヒーいただきました。

ガーデニングツアー
ガーデニングツアー

これマジオススメ!中里のお庭

ガーデニングツアー

中里のもう一軒。お庭を見に行ったつもりが、ご主人的にはこれがオススメだそうです。

ガーデニングツアー

荒木にあるこのお庭には

ガーデニングツアー

こんなプレゼントが

ガーデニングツアー

コースの最後湾のお庭の見事なテンバイ

となんとか見ごたえのあるツアーとなりました。

見る目を圧倒する巨木から、さりげない可愛らしさを演出するところまで。。。植えてある花・植物は違えども、「花と植物と庭を愛する」気持ちがどの庭からも伝わってくる。まさに「見て楽しむ」「見せて楽しむ」素敵な一日になりました。

よかったよかった。
さあ、来週は「海開き」です。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
梅雨入り前の海開き
2016海開き
アイランダー2015 その2
アイランダー2015 その1
ブルーツーリズムモニターツアー2015
小野津で海開き
同じカテゴリー(イベント)の記事
 梅雨入り前の海開き (2016-05-20 08:10)
 2016海開き (2016-05-01 07:29)
 アイランダー2015 その2 (2015-12-02 08:00)
 アイランダー2015 その1 (2015-12-01 15:24)
 ブルーツーリズムモニターツアー2015 (2015-11-18 16:59)
 小野津で海開き (2015-05-14 09:03)
 大型連休の最初は。。。 (2015-05-13 16:48)
 2015海開き (2015-04-30 08:00)
 第4回 東日本大震災 被災地支援 チャリティーコンサート (2015-04-22 17:00)
 奄美出張 商店街編 その2 (2015-03-26 17:00)

Posted by レイド at 19:35│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガーデニングツアー
    コメント(0)