しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2013年04月29日

2013年海開き

昨日、スギラビーチで

2013年海開き

2013年海開き

海開きが開催されました。

2013年海開き

2013年海開き

2013年海開き

9:00からスタートなのですが、ちょっと早めに現場について、準備開始です。
準備が終わると、神事開始

2013年海開き

今年の海の安全をお祈りします。

2013年海開き

海に入る前には必ず覚えておきたいのが、消防署による「救難救助訓練と安全講話」

2013年海開き

2013年海開き

講和が終わると、いよいよゲーム開始。
今年は久しぶりに「宝探しゲーム」を開催です。
砂浜に埋められたカードを掘り当て、番号に合った景品と交換していきます。
子供たちも順調に宝を掘り当てて行くのですが。。。
ここで問題発生!
「全ての子供たちが景品と交換しても、一番高額な景品が当たらない」という、イベントの信用問題に関わる事態が発生した」ので、急遽再チャレンジとして、
ジャンケン大会を開催しました。

2013年海開き

写真右のサングラスのおじさんに最後まで勝った子に景品が当たりました。おめでとうございます。
また、この日は奄美大島でカヤックスクールを運営する「アマニコ」の白畑さんをお招きして、シーカヤック教室が開催されました。
白畑さん一人では大変なので、喜界島でカヤック経験のある方々にも協力して頂きました。

2013年海開き

シーカヤックを初めて見る子も多く、最初は遠巻きに眺めていましたが。。。

2013年海開き

2013年海開き

2013年海開き

懇切丁寧な指導のおかげで、楽しく乗る事が出来ました。

2013年海開き

2013年海開き

私もちょっとだけ乗ってみました。

2013年海開き

晴天にも恵まれ、子供も大人も楽しんでいただけた海開きになりました。
また、海開きに合わせて、ビーチクリーンを行っていただいた病院や建設会社や役場の職員組合の皆様、並びにダルマオコゼの駆除の為に潜っていただいた皆様、誠にありがとうございました。この日の晴天も、皆様の頑張りに対するご褒美だと思えてなりません。
今年度は、従来のゲームに加え、「シーカヤック教室」を加えてみましたが、来年度も継続していき、ゆくゆくは
喜界島の春の一大イベント
として育てていければ良いと思っています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。






同じカテゴリー(イベント)の記事画像
梅雨入り前の海開き
2016海開き
アイランダー2015 その2
アイランダー2015 その1
ブルーツーリズムモニターツアー2015
小野津で海開き
同じカテゴリー(イベント)の記事
 梅雨入り前の海開き (2016-05-20 08:10)
 2016海開き (2016-05-01 07:29)
 アイランダー2015 その2 (2015-12-02 08:00)
 アイランダー2015 その1 (2015-12-01 15:24)
 ブルーツーリズムモニターツアー2015 (2015-11-18 16:59)
 小野津で海開き (2015-05-14 09:03)
 大型連休の最初は。。。 (2015-05-13 16:48)
 2015海開き (2015-04-30 08:00)
 第4回 東日本大震災 被災地支援 チャリティーコンサート (2015-04-22 17:00)
 奄美出張 商店街編 その2 (2015-03-26 17:00)

Posted by レイド at 11:04│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
お疲れさんでした(^O^)

海開きの日はいつも雨を心配するか、風が強く寒い日が多かったのですが昨日は本当に良い天気で良かったですね。
あいにく出張で午後に帰ってきましたが、飛行機からまだ海水浴している様子が見えました。

編集長も日帰り出張で大変でしたね。お疲れさん(*゚▽゚*)
Posted by CHZCHZ at 2013年04月29日 21:04
CHZさん。こんなに天気のいい海開きは久しぶりなんじゃないかと思います。
皆さんに喜んでいただいて本当に良かったです。
Posted by レイドレイド at 2013年04月30日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年海開き
    コメント(2)