しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2012年11月04日

「移住体験ツアー」初日

11月1日(木)~11月3日(土)の3日間
「移住体験ツアーin喜界島」
が開催されました。

移住体験ツアーについてはこちら

喜界島の移住体験ツアーはこちら

このツアーでの役割は「3日間のガイド」。つまり、「最初から最後まで」というわけですね。
この時期、豊年祭やらなんやらとイベントが多く、バタバタしながら、ツアー初日を迎えました。

「移住体験ツアー」初日

このぐらいは準備しました。
これでもまだ足らないところが多く、報告係としてはるばる奄美からやってきた山腰さんに色々アドバイスを受けながら準備していきます。

今回の参加者は2名様。「喜界島がはじめて」というわけではなく、親御さんが喜界島出身という「喜界島2世」ですね。
最初は、移動を兼ねて島内観光。

「移住体験ツアー」初日

「移住体験ツアー」初日

お二人共、墓参りなどで喜界島に来たことがあるそうですが、まだ来たことがないところも多かったようです。
あれやこれやと、説明しているうちに、時間を食ってしまい、

「移住体験ツアー」初日

本日の目的地「小野津集落散策」の時点で
30分押し!(爆)

「移住体験ツアー」初日

でも、夕日は綺麗でしたよ。

「移住体験ツアー」初日

「雁股の泉」に着く頃には、もう真っ暗。この時1時間押してます(((((((( ;゚Д゚))))))))

「移住体験ツアー」初日

でも、なんとか夕食にはありつけました。

準備していただいた皆様、ありがとうございます。
今日の舞台は小野津=ムチャカナというわけで

「移住体験ツアー」初日

「ムチャカナ節」で見事日本一となった、川畑さおりさんのライブが行われ、

「移住体験ツアー」初日

地元小野津の「西商店」のライブも行われました。
BBQの段取りだとか、青年団への声かけ等、色々協力していただきました。

「移住体験ツアー」初日

夕方、小野津の集落案内をしていただいた上山さんによる「六調講座」も開かれ
大盛り上りのBBQでした。
小野津青年団の皆様の「楽しんで小野津を、喜界島を盛り上げていこう」という気持ちが参加者の皆さんにも伝わった、楽しく実りある交流だったと思います。




同じカテゴリー(移住支援)の記事画像
アイランダー2015 その2
開墾ダヨ!全員集合! 2日目
開墾ダヨ!全員集合!
移住体験ツアー 最終日
移住体験ツアー 4日目 後編
移住体験ツアー 4日目 前篇
同じカテゴリー(移住支援)の記事
 アイランダー2015 その2 (2015-12-02 08:00)
 開墾ダヨ!全員集合! 2日目 (2015-07-15 17:00)
 開墾ダヨ!全員集合! (2015-07-15 12:00)
 移住体験ツアー 最終日 (2015-03-11 08:00)
 移住体験ツアー 4日目 後編 (2015-03-10 17:00)
 移住体験ツアー 4日目 前篇 (2015-03-10 08:00)
 移住体験ツアー 3日目 (2015-03-09 17:00)
 移住体験ツアー 2日目 (2015-03-09 08:10)
 移住体験ツアー 1日目 (2015-03-08 17:00)
 空き家ダヨ!全員集合! その3 (2015-01-29 17:00)

Posted by レイド at 08:11│Comments(0)移住支援
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「移住体験ツアー」初日
    コメント(0)