しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

喜ブログ編集長日記

一人一人が喜界島の情報発信源となる喜界島情報サイト「喜(よろこ)ブログ」編集局並びに喜界島観光物産協会の活動内容と、職員の変態的日常を綴ります。

2014年07月16日

志戸桶集落シマあるき

志戸桶集落シマあるき

先週梅雨明けした喜界島。
暑いです。夏なのでしょうがないです。

志戸桶集落シマあるき

島内の飲食店でも続々夏メニューが出ているようです。
で、こういうメニューが出るときには



この曲を思い出すのですが

志戸桶集落シマあるき

いくらマリンルックに身を包んでも、やはり夏と海は似合わないようです。。。

話が横道にそれそうなので、気を取り直して本題です。
喜界島の各集落を案内する

志戸桶集落シマあるき

「よんよ~り喜界島」
さんが新コースを作ったとのことで、行ってきました。
新コースは喜界島最東端の



志戸桶集落。
その中でも「南部」と呼ばれる場所からスタートです。

志戸桶集落シマあるき

開始時間は朝の9:00。既に外は灼熱。

志戸桶集落シマあるき

プランターの植物もお疲れ気味です。
最初に向かったのがこちら。

志戸桶集落シマあるき

芭蕉句碑。

志戸桶集落シマあるき

ここらへんの管理をしている元教員の方に、この碑のいわれなどを懇切丁寧に説明していただきました。

志戸桶集落シマあるき

句碑の奥には神社がありました。
社もなく、造りはいたってシンプルですが、毎日掃き清められていることから、シマの方々の信心深さがうかがいしれます。
次のポイントに向かう途中には

志戸桶集落シマあるき

シャレオツなオブジェがありました。

志戸桶集落シマあるき

ガイドさんしか入ることのできない特別な場所を見学した後は、集落内の小道を進みます。

志戸桶集落シマあるき

立派な石垣や

志戸桶集落シマあるき

おまじない的な盛り土や

志戸桶集落シマあるき

昔のひとのちょっとしたミスなど
※正解はこちら

今も人々が生活している空間のあちこちで見ることが出来ました。

志戸桶集落シマあるき

こういう小粋なところもポイント高いです。
と周り周って終了。小さい島の集落ですが、目を留める場所も多くあっという間の2時間でした。

新たに「志戸桶コース」も加わった、「よんよ~り喜界島」のシマあるきは
7月19日(土)から始まる

志戸桶集落シマあるき

「あまみシマ博覧会2014 夏」でもお楽しみいただけます。
詳しくは、
あまみシマ博覧会公式ページ
をご覧ください。



同じカテゴリー(あまみシマ博覧会)の記事画像
配って配って2900部!
あまみシマ博覧会2013冬
チョンボで幕を閉じた奄美出張
チョンボ続きの奄美出張
研修@喜界島そして鹿児島へ。。。
シマ博ブラッシュアップ研修in奄美
同じカテゴリー(あまみシマ博覧会)の記事
 配って配って2900部! (2013-02-05 18:14)
 あまみシマ博覧会2013冬 (2012-10-16 17:06)
 チョンボで幕を閉じた奄美出張 (2012-09-23 09:31)
 チョンボ続きの奄美出張 (2012-09-22 17:55)
 研修@喜界島そして鹿児島へ。。。 (2012-09-12 18:58)
 シマ博ブラッシュアップ研修in奄美 (2012-09-12 07:53)
 島内合宿2日目 (2012-07-07 10:30)
 あまみシマ博覧会2012年夏告知間近 (2012-06-14 17:22)
 あまみシマ博覧会2012年夏 (2012-05-23 09:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志戸桶集落シマあるき
    コメント(0)